2015年12月1日火曜日

準会員(日中友好新聞読者)を 6人増やす

日本中国友好協会札幌支部は、11月17日、支部理事会を開き、今までの主な活動の総括を行うとともに、9月から11月の間を「組織拡大強化特別期間」と位置づけ、全国的に会員や準会員の拡大に取り組んできました。
 組織の拡大強化
 札幌支部は、近年、転居・退職、高齢や生活苦などを理由に、会員や準会員の減少傾向が続いています。
 支部理事会は、このことを討議・検討し、理事を先頭に会員・準会員の拡大に取り組むことを決め奮闘しました。
 11月末までに6人の準会員が増えました。引き続き、会員や準会員の拡大目標を5人として、また、「研究中国」誌の拡大も取り組んでいきます。
  年末募金のお願い
 支部理事会では、年末募金に今年も取り組むことを確認。春の支部総会で確認した20万円の募金目標を掲げ、会員や準会員の皆様にもご協力をお願いすることにいたしました。
 日中友好協会のカレンダー「悠久の旅」の普及にも取り組んでいくことを確認。
11月末現在残本数が10本になりました。ご協力を特段にお願いします。
    新年交流会
 来年1月27日(日)正午からKKRホテル札幌で恒例の新年交流会を5千円会費で札幌支部と北海道支部連合会との共催で開催することを決定しました。
 11月10日の道連理事会で確認した、道連総会を来年4月24日(日)札幌のかでる2・7 で開き、第51回中国人殉難者全道慰霊祭を6月26日(日)を仁木町の中国烈士園で開催することを支部としても確認しました。