総会は、議長に小樽支部の鴫谷洋美さんと帯広支部の豊島晃司さんを選出したのち、鴫谷節夫道連会長の挨拶を受け、引き続いて、本部の田中理事長の挨拶とブロック会議への報告が行われました。
田中理事長は全国大会を前にして、アメリカのトランプ政権や北朝鮮の危険な動きや中国情勢にも触れ、大会に向けて、会員や準会員などを増やして、第66回大会を迎えようと、豊富な資料も使って報告しました。
道連の伊藤貞市理事長から2016年度の活動の総括を提案、小川勝美事務局長から2016年度の会計決算を報告、影浦貞宏会計監査から監査報告が行われました。
午後から、2017年度の活動方針案を伊藤理事長から、2017年度の予算案を小川事務局長が提案し、質疑討論、各支部の活動報告が行われました。
質疑のなかで、決算では行動費ゼロ、予算案では項目もないと指摘され、論議を深め、田中理事長の本部での事例などを参考に、予備費などの一部をを削減し、各華僑団体などとの交流のための交流費2万円の追加修正を議長が提案し全員で了承されました。
各支部からも熱心な報告が行われ、苫小牧支部の怪異拡大の経験・教訓などが報告されました。
鴫谷会長から新年度の役員の提案がなされ、全員一致で承認されました。
2017年度の道連役員
会長 鴫谷 節夫
副会長 供野 周夫
副会長 伊藤 貞市
理事長 小川 勝美
事務局長 影浦 貞宏
理事 三木ふみよ
々 今 ゆり子
々 水間 淳一
々 藤島 寛
々 松原 剛
々 山本 清作
々 豊島 晃司
々 原 聰
会計監査 秋山 恵
々 重本 雅江
総会終了後全員で写真に
挨拶する鴫谷節夫道連会長