2019年9月27日金曜日

中華人民共和国成立70周年祝賀 レセプションが盛大に開催される

 9月26日、札幌市のパークホテルで、中華人民共和国成立70周年祝賀レセプションが盛大に開催されました。
 主催者を代表して駐札幌総領事館の孫振勇総領事が挨拶をされました。
 日本中国友好協会から鴫谷節夫道連会長、小川勝美理事長、影浦貞宏事務局長、三木ふみよ札幌支部副理事長がご招待を受け参加しました。
 孫総領事は、49年10月1日の新中国成立時とこんにちを比較し大きな発展を遂げたことを述べました。
 「2018年、GDPで90兆元を超え、世界経済の15%以上に達し、世界第2位の経済大国になっている。外貨準備高は第1位、貿易額も第1位に達している。世界経済発展の原動力の役割を果たしている。世界170か国と国交関係を結び、国交を通じて世界の平和と発展に努めている。しかし、世界最大の発展途上国であることに変わりがない」などと述べました。「昨年は李克強総理が来道し、道民と交流を深めました。中日関係が新たな発展をするよう期待しています。ご参会の皆さんのご協力で両国の友好関係がさらに発展するようご協力をお願いします」と挨拶を結びました。
 たくさんの来賓挨拶のあと乾杯の音頭で祝宴が進められました。
          挨拶をされるちゅか人民共和国駐札幌総領事館孫振勇総領事
         孫振勇総領事夫妻と左から周玉蘭のお孫さんと鴫谷節夫会長
 お二人をおいて、小川勝美理事長、三木ふみよ札幌支部副理事長、影浦貞宏事務局長