2023年1月19日木曜日

新年あけまして おめでとうございます。

  新年あけましておめでとうございます。

         日中友好協会札幌支部事務局長 影浦貞宏


      新年あけましておめでとうございます。

 と、心からお祝いしたいところですが、今年もあまり期待できませんね。

 ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮の度重なるミサイル発射に乗じた大軍拡。物価高騰への無策。追い打ちをかけるように消費税アップの画策。危機に乗じた原発回帰の方針。

 最も恐ろしいまやかしは「集団的自衛権の行使で敵基地攻撃能力を使える」と政府見解を述べていながら「専守防衛を守る」という、自分が何を言っているのか、よくその矛盾に耐えられるものですね。

 先日、アメリカの戦歴や介入した1950年代以降を調べてみました。主だったところでまず1950年の朝鮮戦争、グアテマラ革命の介入、キューバ介入、トンキン湾事件、ベトナム戦争、リビア空軍機撃墜、イラク戦争、ロシア・ウクライナ戦争まで32回介入や戦争をやっていない年はベトナム戦争後の7年間だけでした。

 私は74年から92年の間に3回アメリカに渡りましたが、スーパーに入ると入口カウンターに、銃やライフルが壁にかけてあって、身分証明書があれば誰でも買えるとのことでした。当然銃による犯罪は日本の数百倍に上るとのことした。

 こうした好戦的なアメリカと安保条約を結んで、なぜ安全なのでしょう。

 今年もまた、皆さんと一緒に重い腰をあげなければなりませんね。