2015年4月24日金曜日

”精衛填海”を思う

 ”精衛填海”を思う
「この日本、愛すればこそ━新華僑40年の履歴書」を読んで
  道連理事長 鴫谷 節夫
 
 今年の「日中友好協会新年交流会」は殊の外楽しかった。思いがけなく内モンゴルのお酒や紹興酒があって年がいもなく手を出して、いささか酩酊、反省したが手遅れとなった。

 しかしこれとは別に大きな収穫があった。北海道中国会の陶さんに勧められて「この日本、愛すればこそ━新華僑40年の履歴書」(莫邦富著岩波現代文庫)を入手したことである。
 
 私達長年日中友好に携わってきた者には、この思うように行かない日中関係について、つい愚痴が出るものである。
 口には出さないが中国側は一体どうなっているんだという思いも無いではない。
 
 自分の心に問い掛けながらこの本を読んだ。わが心中の思い上がりが隅無く照らし出された。
 日中道連の皆さんにお薦めしたい。日中友好運動に係わる人々の必読書です。