2016年4月6日水曜日

天津テレビが劉連仁生還碑と 「伝える会」を取材

 3月11日は、早朝より当別の劉連仁生還碑の撮影・取材と「劉連仁生還碑を伝える会」へのインタビューなどを午前中行いました。
 伝える会の皆さんは、雪に埋もれている生還碑を事前にパワーショベルなどの重機2台で除雪し、碑の傍は傷などつけないように人力で除雪してありました。
 早速、碑の前で三上勝男会長などへのインタビューを行い、その後、近くの若葉会館に移動して詳しいインタビュー―が行われ、三上会長や大沢勉さん、今野一三六さんなどが、丁寧に答えていました。
 生還碑を訪ねてくる人が当別町役場に問い合わせると、役場から伝える会に連絡が来て、誰かが案内や説明を行っていることなどを話しました。
 劉連仁さんとの交流などについても話されました。

劉連仁生還碑
取材後の記念撮影