2016年5月27日金曜日

 札幌支部が総会    役員は再任

5月22日(日)午後1時30分から日中友好協会札幌支部事務所で、2016年度の支部総会を開催しました。
 小川勝美理事長より「今日、千歳から南スーダンのPKОに第一陣として130人が派遣された。今回派遣される部隊は、戦争法施行後最初だが、十分な訓練を行っていないとして駆けつけ警護は行わないとしているが、ますます危険な状態になりつつある。戦争法廃止の運動を強めていかなければならない。日中友好協会の大会に向けて、会員・準会員の拡大に取り組み、第51回中国人殉難者全道慰霊祭を成功させよう」と挨拶がありました。
 続いて、2015年度の活動の総括と決算、2016年度の活動方針と予算案について提案が行われ活発な議論が出されました。
 会員の拡大について、日常の活動が楽しく有意義なものにしていかなければならない。また、中国人留学生や在日華僑の各団体と積極的に交流していこうなどの意見がだされました。
 また、事務局の方から、事務所の看板をリニューアルしてきれいにしていきたいとの発言もありました。
 役員は全員が再任されました。
理事長   小川 勝美
事務局長  三木 ふみよ
事務局次長 影浦 貞宏
理事    高橋 忠明
 々    稲津 拓郎
 々    重本 雅江
会計監査  堀 也寸志
 々    菅原 健太