2022年7月1日金曜日

生き返った「日中不再戦友好碑」

  生き返った「日中不再戦友好碑」

      文字塗装を行う

    日中友好協会北海道連 会長 鴫谷節夫


 今年の第57回中国人殉難者全道慰霊祭で、前から懸案であった碑文のかすれを直すことが出来ました。 

 私と斎藤圭二さんで、随分前からこの碑文のかすれを直す方法を相談し、一旦は自分たちで塗料を買ってやろうと決めたが裏面の建立の経過の部分などは手に負えないと判断し、専門の塗装業の人に頼むことにしました。

 建立50周年記念の烈士園大改修を引き受けてくれた小樽市塩谷の住友建装に相談すると、実地検分のあと、引き受けてくれました。

 6月20日(月)余市太極拳の会の皆さんが、草取りをした日に文字塗装も行われて、作業をつぶさに見ることができました。小さな文字は小さな筆で丁寧に塗っていく様子を見て、やっぱり専門家に頼んで良かったと痛感しました。

 翌日、仁木町役場に行ったついでに昼近く烈士園に行ってみると、ちょうど作業が完了したところで、一緒に検分しましたが、鮮やかに生き返った碑文に胸が熱くなりました。

 正面の「日中不再戦友好碑」は「大谷瑩潤師」の直筆です。左面には郭沫若先生直筆の「発展伝統友誼 反対侵略戦争」の対句が刻まれ、落款もあります。この郭沫若先生の書を入手した経過は第22回慰霊祭の栞に載っています。

 仁木町に来たら、皆さん、寸暇を惜しんで中国烈士園に立ち寄ってください。お願いします。