2015年12月7日月曜日

 札幌市の友好都市   中国瀋陽市を訪問して 札幌市議会議員 坂本恭子


  11月10日から13日まで、中国の瀋陽市への友好都市提携35周年記念事業の訪問団の一員として行ってきました。
 さすが、遼寧省随一を誇る都市です。降り立った空港は最近新しくなったばかりで素晴らしいものでした。隣に建っている旧空港はこれから取り壊し、さらに空港を拡張するとのこと。市街地に向かう高速道路は車であふれかえり、瀋陽市では1日300台の高級外車が売れていて、渋滞と排気ガスが問題となっており、さらに石炭の排煙とPM2・5は大きな課題であるのは承知のとおりです。
 今回の訪問団は、市長、市議会、市民など約60人で、4日間の日程で、記念式典や環境ビジネス交流、都市企画展示館視察、瀋陽師範大学での地元学生との交流など、内容豊かで非常に勉強になりました。
 札幌の11倍の面積で840万人が暮らす大都市は、今後5年あまりで新たな地下鉄を2系統(現在は2系統あり、乗車しましたが、新しく立派な車両と駅でした)と高速道路も何本も整備し、超高層ビルの建設がいくつも予定されているそうです。日本や札幌市内の企業が進出を検討しているとのことで、師範大学の学生も日本企業に就職したいと希望を述べていました。
 しかし、市街地を離れ、一歩通りに入ると、私が生まれた、1960年代の日本を彷彿させる庶民の暮らしが目に飛び込んできます。
 郷愁とともに今後の瀋陽市の発展に目が離せません。
                                 趙長義さんと坂本市議