2016年2月26日金曜日

天津烈士陵園から弔電

  山崎幸さんのご親族及び日本中国友好協会北海道支部連合会の皆様へ。
 山崎幸さんのご逝去へを聞き、深い悲しみを感じます。謹んでここに山崎幸さんへの深い哀悼の意を表します。また、山崎幸さんのご家族の皆様にお悔やみを申し上げます。
 山崎幸さんは、生前、日本中国友好協会北海道支部連合会の会長として、永きにわたり中日友好事業の前向きな発展に力を注いで来られました。
 2010年から2014年、山崎幸さんは日本の友好人士とともに、何度も我が烈士園に来られ、戦争中強制連行され迫害を受けた中国人労働者を悼み、合わせて2010年9月我が烈士園に「中国人殉難者を祈念する観音像」を贈っていただき、2012年3月には我が烈士園に観音像厨子を贈っていただきました。
 数十年来、山崎幸さん及び多くの日本の友人たちが捜索し、穴を掘り、亡くなった中国人労働者の遺骨を送還していただき、心血を注いでいただきました。
 中日間の永遠に二度と戦わない、世世代代の友好を伝え、唱えるために弛まぬ努力をされてきました。
 我々は必ずこの悲しみを力にし、山崎幸さんの生前の意思を継承していかなくてはなりません。
 中日両国人民の世世代代の友好と協力して発展していくことを心より祈念しております。
                                                                                                  天津市烈士陵園
                                                                                              2016年2月19日