2016年11月4日金曜日

「憲法公布70年」、「安保関連法の廃止」を掲げ ~ 「私たちは戦わない」と集会・パレード

 憲法公布70周年の11月3日、みぞれ混じりの雨が降るなか、札幌市大通公園で「憲法公布70年、安保関連法の廃止」を掲げて「これまでも これからも 私たちは戦わない」と集会が開催されました。
 この集会は北海道弁護士会と札幌・旭川・函館・釧路の各弁護士会が主催し、各団体や市民に広く呼びかけて開催されたものです。
 日中友好協会札幌支部から小川勝美理事長、三木ふみよ事務局長などが参加しました。自由法曹団北海道支部長の佐藤哲之弁護士などの会員弁護士も参加しました。北海道労働組合総連合などの労組や民主団体、市民が約千人参加しました。
 道弁護士会の太田賢二理事長は「これからも市民とともに安保法制の廃止のために頑張ってきましょう」と呼びかけました。
 ゲスト・スピーカーの山口二郎法政大学教授は「憲法の理念を守るという同じ思いを持つ人たちと手を携えて、日本を覆う暗雲を払うため力を尽くそう」と訴えました。
 千歳市の自衛隊員の息子を持つ母親が海外派兵反対の思いを語りました。
 集会参加者は大通西11丁目から札幌駅前の道庁近くまでパレードを行いました。
 参加者は「戦争放棄を誓ったはずだ」「九条守って未来を守ろう」「戦争しないで平和をつくろう」「安全保障法制はいらない」「集団自衛権はいらない」「憲法違反の法律無効だ」「自衛官を戦地に送るな」などのスローガンをサウンドロック調に唱和しながらパレードを行いました。
                    集会でNО!WARのポスターを掲げ
                       傘をさしての集会
                     小川勝美理事長と小川美智子氏
傘をさしてのパレード