2016年11月9日水曜日

日本中国友好協会太極拳普及40周年記念 太極拳全国交流会

11月7日、太極拳普及40周年記念表演会が、東京武道館で行われ、全国各地から約千六百人が集まり、52種目が表演されました。
 また、前日には、ホテルラングウッドで盛大に祝賀会が行われ、全国から約二百七十人が集まり、各地の踊りなどで盛り上がりました。札幌からは北海盆唄に乗せて、先ごろプロ野球で日本一となったファイターズの揃いのユニホームを着て、団扇には「40周年おめでとう」と書いて踊りました。
 小樽支部は5人が当日の大雪で千歳空港に12時間待機させられ、祝賀会には残念ながら参加できませんでしたが、次の日の表演会には間に合いました。札幌の野村競子さんも大雪のため2日間とも参加できませんでした。
 次の日の表演会には、札幌支部13人、小樽支部6人が参加し、北海道出身のミュージシャン遠音の「ОUR ОWN WAY」の美しい音色にあわせて一糸乱れず6分間演じ切りました。
 他にも、札幌支部からは、全国の方々とともに、八十八式(全体90人)に2人、四十八式(全体91人)に2人、陳式簡化(全体77人)に8人、本部指導員による二十四式(全体72人)に3人が参加し大きな拍手をいただきました。
 東北大震災に見舞われた東北ブロックは、150人が揃いの桜色のTシャツ黒ズボンで「花は咲く」の音楽で二十四式を見事に演じ、惜しみない声援が起きました。
 プログラム最後は、武術太極拳全日本ナショナルチーム強化コーチの李自力老師による三十二式剣と楊式、中国国家一級運動員の劉志老師による南拳と陳氏太極拳の表演に万雷の拍手が起こりました。
 参加者からは「来てよかった」「全国には多くの仲間がいてびっくりした」「一流の太極拳は何と上品なことか」などの声がありました。
 功労者表彰も行われ、34年以上太極拳をつづけた方々、東京本部の松田英子審査委員長、高橋清枝太極拳委員長のほか、北海道からは、小樽支部の鴫谷節夫さん、今ゆり子さん、札幌支部の野村競子さん、大友玲さん、三木ふみよが表彰されました。