2017年5月31日水曜日

日中友好協会札幌支部   中国語教室の紹介

日中友好協会札幌支部では、約30年前から事務所で中国語教室を開いています。
 北海道大学で中国語講師を務める楊志剛先生を主任に、札幌大学中国語講師の大沼尚子(中国人)先生とともに、入門・初級・中級Ⅰ・中級Ⅱの4クラスを教えて頂いています。
 入門は中国語を全く学んだことがない人が対象です。
 初級は今年、3人の新人が入り、活気がみなぎっています。楊先生の発音チェックと、前回学習した例題のヒアリングに皆次々と答えています。中国語は発音、特に上げ・下げの四声が正しくないと通じません。「使える中国語」をキャッチフレーズに正確な発音を練習します。
 中級Ⅰは、5・6年学んだ7人のクラスで、自由なテーマで作文を書いてきて、皆で質問しあいます。
 中級Ⅱは、10年位学んだクラスで、前週に起きたことを全員が発表します。
楽しい雰囲気の中で中国語のおしゃべりをしています。
 授業が終了した後には、時には飲み会になる事もあります。
 中国旅行に行っても困らない程度になるには、中級Ⅰ・中級Ⅱくらいからです。
 今年2月のアジア大会の中国語ボランティアには、中級Ⅰと中級Ⅱから3人が参加しました。
 こんなに楽しく役に立つ中国語教室に興味がありましたら、是非お入り下さい。
 2020年には東京オリンピックが開かれ、地域通訳案内士やボランティアが大量に必要になります。
 今から準備を始めませんか。