2017年11月24日金曜日

アットホームな 中国語教室

日中友好協会札幌支部の中国語教室中級Ⅱに3年間在席した千田浩さんが千葉に転勤で移りました。
 彼は香港でも仕事をした経験があり、中国語での日常会話はお手のものでした。
 千田さんの送別会が9月29日中央区の「陳さんの中華料理店」で行われ、中級Ⅱのメンバー7人が集まりました。彼の感想は、「こんなアットホームな教室は珍しい。毎週土曜日に来ることが楽しみだった。本当に幸せだった。ありがとう」と述べました。
 中級Ⅱは、土曜日午後1時半から3時までです。このほか、朝9時から入門、10時10分から初級、11時半から中級Ⅰと、日取后の授業になるため、何かの口実を見つけては、隣のセブンイレブンからおでん等を買って来て時々飲み会をしていました。担任の大沼尚子先生(中国人)は歌がうまく、中国語で皆歌い、語り、会社では最年長でも、ここでは先輩がいて、楽しい時間だったようです。
 授業では、毎週中国語で発表する宿題があり、趣味のことやら家族のことやら全部分かってしまいます。信頼感がなければできないことです。
 千田さんは札幌に来てマラソンに熱中し、来年の北海道マラソンに来道するそうなので、楽しみに皆待っています。
 皆様もこんな楽しい中国語教室に一度見学に来て下さい。 (三木 ふみよ)