2017年11月28日火曜日

日中文化交流 遊弦コンサートを開催

 11月26日、北区民センターで、先頃結成された北海道日中文化交流協会主催の「遊弦コンサート」が行われ、約250人が参加し、私ども日中友好協会も中国語教室を中心に8人が参加しました。
 張偉雄会長は「この会は政治や商売と関係ない文化のみを中心にした会にしたい」と挨拶しました。
 二胡奏者のシュウミンさん、揚琴奏者の張林さんが東京から来札され、地元札幌の古箏奏者の周禹丹さんも加わり合計15曲を演奏しました。
 音楽は国境を越えるといいますが、本当に日中間の最近の諸問題を越えて、プロの方々の美しく、時に悲しく、時に強い余韻嫋嫋たる音色は皆をひきつけました。 
                                   ニ胡奏者のシュウミンさん
               揚琴奏者の張林さん
             古箏奏者の周禹丹さん