2018年5月22日火曜日

  憲法施行71周年  安倍九条改憲NО!&守ろう憲法集会

 5月3日、札幌市大通西3丁目で、戦争させない北海道委員会(平和運動フォーラムや憲法共同センターなど)が主催して、リレートーク集会が開かれ、8人が次々と憲法九条を守ろう、安倍政権を退陣に追い込もうなどと発言しました。
 雨が降り続く中、午前10時30分から約1時間行われ、約700人が参加しました。
      憲法共同センター代表・道労連議長の黒沢幸一さんは、高校生の時、学校で原爆展の開催を提起したことなどを話しました。
 国会での野党6党が結束した闘いについて、立憲民主党の道下大樹衆議と日本共産党の紙智子参議がそれぞれ報告・発言しました。
 デモ行進も行われました。
               発言する黒沢幸一さん
            国会報告をする紙智子参議院議員