2019年10月11日金曜日

室蘭での中国人殉難烈士慰霊の集い 中小企業センターで 懇 談 会

慰霊碑前から室蘭市中小企業センター大会議室に会場を移して懇談会が開かれ31人が参加しました。
 松原代表から「中国人強制連行~栞資料にもとづいて」報告が行われました。 1954年10月9日の「遺骨発掘時の記録」のDVDを視聴しました。
 つづいて、鴫谷会長から「三菱マテリアル 記念碑」の美唄市設地についてと題して2016年6月の和解、これにもとづき美唄市に記念碑建立が具体的に進み始めたことを報告しました。 伊達高校放送局のテレビドキュメントのDVD「平和を思う」が上映され、3年前から強制連行などの取材を受けてきたが、7月に急逝した上野先生を偲んでのドキュメント「上野志郎」の上映も行われました。 
            栞資料にもとづき報告する松原剛代表
         三菱マテリアルの記念碑を美唄に建立することを述べる鴫谷節夫会長
        下は伊達高校放送局の3年生が上野志郎について発言する