2020年6月8日月曜日

今年は日中友好協会 創立70周年の年

今年は日中友好協会
   創立70周年の年

   皆さんの寄稿をお願いします

  日中友好協会北海道連会長 鴫谷 節夫

 日中友好新聞の「日中友好協会の70年」はテーマを立てて連載されています。
 「中国人殉難者への慰霊祭の取り組み」の項で私も書かせて貰いました。
 道連でも「札幌支部編集版」で1月号に高橋忠明さんの「協会創立70周年に寄せて」が載りました。誠に心を打つものでした。残念ながら、これが遺言になってしまいましたが、5月号には影浦事務局長の興味深い追悼文が載り、良い特集になりました。
 私も尊敬する武田篤朗さんの記録「あるSL労働者の旅路」を紹介しました。
 皆さんにお願いです。
 今年1年を通じて、協会創立70周年に寄せてというテーマで、思うところを寄稿していただけませんか。それによって、私たちの活動の足跡を残したいと思います。