2021年5月11日火曜日

私と中国 帯広市 本川 功市

  私は昭和18年、旧満州奉天(現瀋陽)で生まれました。父母は、新たな生きる場として上3人の子供を連れて大陸に渡っていたのです。

 働き場所は満州鉄道系列の炭鉱です。そこで係員として働き、現地の中国の人たちと一緒に働き随分と仲良くしていただいたとききます。しかし敗戦、ご多分に漏れず大変な思いをしながら帰国・・・。

引き上げ時私は3歳、中国の記憶も引き上げの記憶も全くありません。しかし生まれ故郷、物心ついたころから一度は中国に行ってみたいと思っていました。

 やっと訪ねることが出来たのは60歳を過ぎてからのことでした。夫婦と長男、引き上げ時8歳だった長姉の4人で生まれ故郷を探して歩きました。どうやらそれらしい所までは行きましたが、そこが本当に故郷なのか遂に分らずじまいでした・・・。炭住などは在りませんでした。逆に、日本軍が中国人を虐殺して埋めたという万人坑などを目にし、心を痛める旅となりました。

 しかし、私は中国の大地が好きでもう20回近く訪れています。もう何回か行きたいと願っていますがこのコロナ禍、そして今の習近平政権には恐怖さえ覚えます。正常に戻るにはどちらもしばらく時間が必要なようです。

 80歳を目前にした今、中国旅行はもう無理かとも思いますが一日も早く自由に往来ができる日を願っています。