2015年10月7日水曜日

  中華人民共和国成立66周年記念祝賀会

9月24日、札幌パークホテルで、中華人民共和国成立66周年記念祝賀会が開かれました。
 日本中国友好協会から、鴫谷節夫北海道連会長と伊藤貞市理事長が、札幌支部から小川勝美理事長、三木ふみよ事務局長、影浦貞宏事務局次長の5人が参加。
 孫振勇総領事に祝意を述べて会場に入場しました。
 会場正面の壇上に、「慶祝中華人民共和国成立66周年招待会」の一文字が掲げられていました。
 友好団体担当の曹帥領事の司会で開会しました。
 孫総領事は挨拶で「中国は経済的には世界第2位ですが一人当たりは80位以下です。引き続き経済発展を推し進めるとともに資源・環境面で大きな問題を抱えています」と述べました。また、「私たちはゆるぎない改革開放を推し進め、経済発展を推し進める一方、社会保障など全面的に発展させ、多くの人が経済発展の成果を享受できるよう努力します」と述べ、「中国は一貫して中日関係を重視してきました。この間、貿易は300倍に拡大してきました。北海道への観光客は昨年の2倍以上になっています」と紹介しました。9月3日の北京における「抗日戦争・反ファシズム戦争勝利70周年」における習近平主席の演説を紹介しながら「歴史を鏡に未来を切り開いていきたい」と挨拶しました。
 来賓の挨拶の後、祝宴に入り、在日華僑の皆さんと交流し、孫総領事と記念撮影をしました。 


                                         挨拶される孫振勇総領事
                                           

                   左から伊藤理智子札幌市議、鴫谷会長、孫総領事、伊藤理事長,
    影浦事務局次長、小川理事長