2015年10月7日水曜日

太極拳講習会

 札幌支部太極拳サークルでは、8月22日(土)、23日(日)の両日、東京本部より3年ぶり2度目の来札となる宇納めぐみ本部指導員を迎えて太極拳講習会を行いました。
 昨年は武冬北京体育大学教授、一昨年は高橋清枝院長の講習会でした。
 1日目は教育文化会館で、指導員対象に行い5人が参加しました。
 2日目は、一般の生徒さん対象に手稲区民センターにおいて行い、20人が参加しました。
 内容は二十四式でしたが、主に弓歩の足の運び方についてです。やはり、重心をうしろにひく時には、股関節の回りの筋肉(クア)を折り畳む様ににして座り、斜めに足を寄せる時にもこのクアを折り畳むことを強調されました。