2018年1月10日水曜日

 南京大虐殺記念館と「慰安婦」施設を見学

昨年12月14日から19日までの6日間「日中平和の旅」で南京・上海を訪れました。(道連版元旦号にも掲載)
 南京大虐殺から80年の節目の年で、12月14日にリニューアルオープンしたばかりの15日朝から見学しました。
 13日には習近平総書記も参列して「南京大屠殺死殉難者国家公祭儀式」が行われ、私たちが見学した時も、その時に使われた看板が壁一面に表示されたままであった。(写真)
 展示内容も2010年より充実していましたが、虐殺された遺体を沼に埋めたところを発掘して記念館を建設し、折り重なった被害者の遺骨などを「万人坑」としてそのまま保存・展示しているのは前回同様。
 2015年に開館した「南京慰安所旧趾陳列館では、外出から戻った館長が直接説明をしてくれました。
 上海師範大学の中国「慰安婦」歴史博物館を学生さんのガイドで見学しました。
 上海師範大学の教授が近年、1937年に日本海軍が上海に慰安所第1号として開設した建物を発見。この建物も見学しました。
           南京大虐殺記念館の「万人坑」として保存展示
            8棟の慰安所が保存
    壁からつるされた涙の前で妊娠させられた「慰安婦」像 花が手向けてある
           外出先から戻った館長が直接説明してくれた
           南京民間抗日戦争博物館で呉先斌館長と懇談
           呉館長(白い帽子)と共に参加者が記念撮影
               魯迅の墓地と記念碑前で
             上海の激戦地に建つ記念館
            上海で激戦が行われた4つの銀行の倉庫
               上海師範大学の入り口 2階に博物館がある
  師範大学前のローンに慰安婦少女像2体(朝鮮人と中国人)と1台の椅子がある
     椅子に鴫谷さんが座り、ガイドの学生さんたちとも記念撮影
   下は、大学2階の中国「慰安婦」歴史博物館でガイドの学生さんたちと