2018年6月8日金曜日

「伝える会」総会が開かれる

 5月27日(日)当別町若葉会館において、「劉連仁生還記念碑を伝える会」の第11回総会が開催されました。
 今回の総会は、劉連仁さんが1958年2月当別町材木沢の山中で穴居しているのを発見されて、丁度60年目になります。
 同時に1998年6月、仁木町で開催された第36回中国人殉難者全道慰霊祭に息子の煥新さんとともに参列されて丁度20年になります。
 こうした記念すべき年の「伝える会」の取り組みをどのように成功させるか、活発な意見が交わされました。
・「生きる 劉連仁物語」を執筆された函館在住の児童文学作家、森越智子さんを招いて講演をしてもらってはどうか。
・生還記念碑が建立された経緯やその後の活動をまとめた記念誌を発行してはどうか。
・それをDVDに焼いて販売し、記念行事の資金にしてはどうか。
・あるいは劉煥新さんを呼べないまでも、この取り組みを伝えてメッセージを寄せてもらってはどうか。
・旅システムでも3年ぶりに日中友好協会と共同企画で参観ツアーを計画しています。できれば日程を合わせるとさらに盛り上がるのではないか・・・等など。
 こうした意見をベースに「伝える会」を中心に準備会を立ち上げ、各団体や個人が持っている劉さんに関わる資料や写真を持ち寄って、後世に残るものを制作しましょうということで、議案とともに全員一致で議事を終了しました。
 日中友好協会から鴫谷節夫道連会長、影浦貞宏事務局長夫妻、準会員の旅システムから青木久美子さんが参加しました。
                総会の模様
            下は総会終了後参加者で記念撮影