2019年6月4日火曜日

日本中国友好協会 札幌支部が総会

札幌支部は、5月26日(日)午後1時30分から支部事務所で総会を開催しました。
 総会では三木ふみよさんを議長に選出して議事を行いました。
 影浦貞宏事務局長が、2018年度の活動日誌を詳細に文書にして報告しました。
 2018年度のまとめを小川勝美理事長が報告。また、決算についても小川理事長が報告。会計監査報告は、菅原健太、宍戸健の両氏から文書で報告が行われ、小川理事長が紹介しました。
 中国語教室や太極拳サークルの活動について三木副理事長から補足報告が行われ討議が行われました。
 いろいろ討議が集中したのは、会員・準会員の減少傾向が続き、支部財政に深刻な影響が出てきていることについてです。
 4月から郵便振替手数料が、窓口130円が200円に、ATMが80円が150円に値上げになりました。
 新年度から事務所当番に通う事務局役員の交通費もゼロにするなどの努力もしていきます。
 また、昨年10月からのカレンダーの郵送料300円が500円に値上げされたのが大きく、郵送が多い札幌支部のカレンダー事業は赤字になり、今後、郵送は、送料の負担をお願いすることに決まりました。
 それらを含めた方針案と予算案が可決され、役員は全員留任が決まりました。