2020年12月8日火曜日

今年1年を振り返って

 2020年の日中友好協会の新年交流会は、1月26日ネストホテル札幌駅前で、創立70周年を記念し42人の参加で、盛大に開催することが出来ました。

 当日会場の吉田邦彦北大教授から中国武漢市の教え子である李雯静さんの消息がつかめないとの話を伺い、直後に、北大の中国人留学生の学友会から「武漢支援募金」の呼びかけがあり、吉田先生からは武漢の李雯静さん支援の募金協力要請がありました。 札幌支部だけでなく全道の各支部で「武漢支援募金活動」が取り組まれました。

 この募金活動に取り組んでいたころから北海道での「新型コロナ」の感染が広がりました。

 今年は、中国人殉難者慰霊観音像を天津市の烈士陵園に奉納から10年目であり、天津訪問ツアーを計画していましたが、コロナ禍で中止をしました。

 太極拳サークルの活動や中国語教室も休まざるを得ませんでした。

 日中友好協会の道連総会や札幌支部の総会も中止に追い込まれました。