2020年10月30日金曜日

日本中国友好協会  第69回大会をオンラインで開催  北海道から5人が参加

 日本中国友好協会第69回大会をオンラインで開催         北海道から5人が参加

  10月25日(日)10時から17時までオンラインで69回大会を開催し、北海道から苫小牧支部の蔦保収代議員と伊藤貞市評議員、釧路支部から原聰代議員、札幌支部から影浦貞宏評議員、小川勝美本部役員の5人が参加しました。

 大会は井上久士会長のあいさつで始まり、渡辺武副会長がの物故者紹介が行われ、札幌支部の高橋忠明さん、苫小牧支部の及川信廣さんの名前が読み上げられ、全員で黙祷を捧げました。

 小川勝美常任理事は、資格審査委員長に選任され、報告は本部事務局の酒井達夫常任理事が行いました。

 中国大使館からのメッセージなどの紹介に続いて、田中理事長から大会議案の提案や矢崎事務局長からの財政関係の提案が行われ、約50分の昼食休憩の後、13時から代議員や評議員の発言・討論が行われました。 

  北海道からは、苫小牧支部の伊藤貞市評議員が支部の平和活動を民主団体の皆さんと行っていることなどについて発言し、蔦保収代議員は、苫小牧支部の月1回発行している機関紙の活動について発言しました。

 諸議案のすべてが可決され、新役員を選出し、大会宣言を採択して、17時少し前にオンライン大会は成功裡に終了しました。

 

   苫小牧支部  蔦保収さんの感想

 初めての全国大会参加でした。オンラインで、直接全国の仲間と触れ合うことはできませんでしたが、頑張っている方々の顔と話にふれ、良い時間を過ごせました。伊藤支部長と一緒に発言させてもらいましたが、討議のまとめで、矢崎事務局長から良い評価をいただき、励まされました。オンライン会議も良い方法の一つと再認識しました。