2020年3月2日月曜日

道連理事会を開催

第55回中国人殉難者全道慰霊祭の成功と
全国大会と道連総会にむけて会員準会員の拡大を

2月17日、道連事務所で理事会を開催しました。前日からの大雪と体調不良者が出て出席者は多くありませんでしたが、この間の活動について総括・意見交換を行い、各支部の活動の交流を行いました。
 道連版新年号の発行やカレンダーの普及活動、新年号の名刺広告などと1月26日に開かれた新年交流会について討議しました。
 今後の主な活動について討議しました。
 3月20日にと期日が迫っている中国百科検定の受験者が少ないので多数受験するよう働きかけること。
 美唄に記念碑を建立する計画の三菱マテリアル基金北海道実行委員会(準備会)を3月31日に開催するなどの諸活動。
 6月28日(日)に計画している中国人殉難者全道慰霊祭は第55回の節目の年に当たり取り組みを強化し、大きな成功を勝ち取ることが大事と強調されました。
 5月に計画している中国南京市への平和の旅についても検討しましたが、新型コロナウイルスが収まるか見極める必要があるなどと意見が出されました。
 また、天津市の烈士陵園に中国人殉難者慰霊観音像を納めてから10年の節目に当たり平和の旅で9月ごろの訪問の計画でいますが、これらもよく見極めて計画していきたいなどの検討が行われました。
 6月6日、7日に東京で開催される日中友好協会第69回大会、そして、4月の道連総会を23日(木)午前11時から午後3時30分まで開催することを決め、かでる2・7の会場を確保しました。
 特に、大会と道連総会にむけて、会員・準会員の拡大を成功させていくことが大事になっいることを確認しました。