2020年3月30日月曜日

武漢支援募金に ご協力いただき 感謝します

 北海道大学法学部大学院吉田邦彦教授の武漢支援の呼びかけや北海道大学中国人留学生・学友会からの武漢支援募金の訴えに基ずき札幌支部としても全道の会員・準会員の皆様方に特別の募金をお願いしました。
 札幌支部の事務所に早速お持ちいただいた方、吉田先生の5万円を筆頭にゆうちょ銀行に振り込んでくださった方がありました。
 また、3月の会費や準会費(日中友好新聞代)の納入とともに武漢募金と明記して送金してくださった方や寄付金襴に3千円、5千円などと、また、1万円で準会費3か月分の残り6844円をお寄せいただいた方など、422円、688円と区切りの付く金額の端数を募金としてお寄せいただいた方などたくさんの方々にご協力をいただきました。
 小樽支部の鴫谷節夫さんからは、中国人殉難者全道慰霊祭事務局として3万円、釧路支部は2万5千円、苫小牧支部は2万円などお寄せいただきました。
 室蘭支部は、3月17日、室蘭工業大学の中国人留学生の募金活動に3人の支部員が参加するとともに、支部として5千円を募金、参加した3人も募金。学生方たちのご協力もあり、募金額は3万円を超えました。
 募金額は、3月9日に、北大学友会に5万円、北大吉田武漢支援口座に5万円を送金しました。
 23日に北大吉田武漢支援口座に12万円を送金しました。
 合計22万円送金しました。
 吉田先生が、25日、武漢に送金しました。